TOP » テクニカルで検証する昨日の相場 » 2018/12/17のドル円相場の考察

テクニカルで検証する昨日の相場

2018/12/17のドル円相場の考察

12月17日のドル/円相場の動きをテクニカルで検証してみます。


拡大画像はこちら

●「中長期の見通し」ドル/円相場のトレード戦略
最新のウィークリーレポートはこちら(2018/12/17)(PDF)

●デイリーレポート
12月17日のドル/円相場は、東京時間ではアジア株が下げ渋ったことなどを背景にドルの
買い戻しが先行し、ゆっくりと113円半ばまで値を戻しました。

しかし、欧州時間に入ると再びドルの上値が重くなりじりじりと軟化、113円前半まで値を下げました。

さらに、NY時間に入ると、ニューヨーク連銀の12月の製造業景況指数が前月から大幅に低下し、
全米住宅建設業協会(NAHB)による12月の住宅市場指数も2015年5月以来の低さに落ちこんだことを受け、
ドル売りが一段と加速し113円を割り込む動きとなりました。

18~19日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で翌19年以降の政策金利や経済見通しが下振れする可能性が
強まったとの指摘もあります。

また、トランプ大統領がFOMCを前に追加利上げに関して再びFRBに警告したこともドル売り材料となりました。

ドル/円は、一時112円68銭まで下落し、112円80銭水準で引けています。

FOMCでは、今年4回目の利上げが確実視されているものの、来年以降に関しては9月時点よりも弱めの
利上げ予想が示されるとの思惑が広がっており、ドルの上値の重い動きが続いています。

ただし、ドルを売り込む材料にも乏しく、FOMCの結果を見るまでは113円を中心とした、
現在のレンジ相場が継続するものと思われます。

※チャートはドル円の1時間足、ボリンジャーバンドRSIMACDを表示しています。

提供: FXブロードネット
ボリンジャーバンドRSIMACDなら、使いやすい各種チャートが充実のFXブロードネット
@FX編集局からのオリジナルレポートも配信中 ⇒ココから

ページトップ