TOP » テクニカルで検証する昨日の相場 » 2013/8/2のドル円相場の考察

テクニカルで検証する昨日の相場

2013/8/2のドル円相場の考察

先週のドル/円相場の動きをテクニカルで検証してみます。

チャートは、ドル/円の日足、一目均衡表
Williams %Rを表示しています。


[拡大画像はこちら]

先週のドル/円は、週初7月30-31日の連邦公開市場委員会(FOMC)でフォワードガイダンス(将来の金融政策指針)が改善されるとの憶測から97円59銭まで下落しました。
しかし、フォワードガイダンスの改善は無かったこと、米国7月の雇用統計への期待感が高まったことで週末には一時99円95銭まで反発しました。
ただ、実際に発表された7月の米非農業部門雇用者数が予想を下回ったことでドルは軟化し、99円をやや下回ってNYを引けています。

テクニカルで見ると、週初一目均衡表の雲の中に入っていた相場が、雲の下限で止められ、週末には雲を上抜けたことで、ドルの下値が堅いことが伺えます(A)
もっとも、この後雲は急速に薄くなっていき、来週には厚みがなくなることから、下抜けのリスクが高くなることには注意が必要でしょう。

同様に、遅行スパンとローソク足の関係を見ても、現状では同行しながら売り転換を回避していることが分かり、ドル上昇の流れが続いている可能性を示唆しています(B)
ただし、現状遅行スパンとローソク足が同水準にあり、逆行を始めるとすぐに売り転換してしまうため、その時は急激なドル下落のリスクには注意が必要でしょう。

Williams%Rは、先週初の売られ過ぎから水準を戻しており、現在中立水準にあります(C)
この点からもドルの底堅さを感じるものの、明確な方向性を決めにくい状況といえそうです。

提供: FXトレーディングシステムズ
☆ボリンジャーバンドとDMIなら、使いやすい各種チャートが充実のFXブロードネット
@FX編集局からのオリジナルレポートも配信中 ⇒ココから

ページトップ