TOP » テクニカルで検証する昨日の相場 » 2012/8/23のドル円相場の考察

テクニカルで検証する昨日の相場

2012/8/23のドル円相場の考察

昨日のドル/円相場の動きをテクニカルで検証してみます。


[拡大画像はこちら]
チャートは、ドル/円の1時間足、ボリンジャーバンドRSIを表示しています。

昨日のドル/円は、78円台前半で動きにくい展開が続きました。
前日のニューヨーク市場で79.10円台から78.27円まで急落しており、昨日も上値が重かったものの、前日のニューヨーク時間、議事録を見た後に海外勢のドル/円ロングの投げが出たことで、昨日の東京時間は目立ったフローも観測されず、総じて見れば落ち着いた値動きだったといえるでしょう。
午前7時以降、午後3時までの値幅は上下わずか14銭にとどまりました。

NY時間に入ると「スペインがユーロ圏諸国と全面支援の条件について協議している」との報道からドル売りが優勢となり、またNYダウがマイナス100ドル近い下落となったことで、ドル/円が下落する局面もありました。

もっとも、このドル下落でボリンジャーバンドのロアーバンドにタッチしに行ったもののバンドウォークは発生せず、相場に下抜ける勢いがなかったことが確認できます。

また、欧州安値からNY安値へと相場は水準を切り下げたものの、RSIの底は切り下がっており、ダイバージェンスが起こっていることから、短期的にはドルの反転が期待される状況と言えるかもしれません。

提供: FXトレーディングシステムズ
☆ボリンジャーバンドとRSIなら、使いやすい各種チャートが充実のFXブロードネット
@FX編集局からのオリジナルレポートも配信中 ⇒ココから

ページトップ