TOP » テクニカルで検証する昨日の相場 » 2012/3/7のドル円相場の考察

テクニカルで検証する昨日の相場

2012/3/7のドル円相場の考察

昨日のドル/円相場の動きをテクニカルで検証してみます。


[拡大画像はこちら]
チャートは、ドル/円の1時間足、ボリンジャーバンドRSIを表示しています。

昨日のドル/円は、上値の重い展開が続きましたが、下値も80.60円水準が堅い壁となっており、80円後半での方向感のない動きが続きました。

この動きになかで、80.60円水準を三度試したものの突き破ることが出来ずにトリプルボトムの形状を完成させました(A)
トリプルボトムは目先の底を示唆するシグナルであり、昨日もネックラインの81円レベルを上抜けると上昇基調を形作ることとなっています。

また、このトリプルボトム形成においてローソク足では下値水準が80.60円で横這いとなっているにもかかわらず、RSIは底を切り上げる形となり、ローソク足とRSIでダイバージェンスを形成しています(B・B’)
ローソク足とRSIのダイバージェンスは相場反転のサインであり、トリプルボトムの完成とともにドルが上昇する動きをサポートしているといえます。

提供: FXトレーディングシステムズ
☆ボリンジャーバンドとRSIなら、使いやすい各種チャートが充実のFXブロードネット
@FX編集局からのオリジナルレポートも配信中 ⇒ココから

ページトップ